NEWS

2023.01.22

イベント情報

2月14日 バレンタインイベント 旅館善屋通信vol.109

2月14日 バレンタインイベント 旅館善屋通信vol.109

本日も旅館善屋のブログにお越し頂きまして誠にありがとうございます。

今回は聖バレンタインデーのお話を御紹介します。

バレンタインの歴史は、西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しています。

当時の皇帝・クラウディウスは、軍事力としての兵士らに家族ができると「士気」が弱まると考え、結婚を禁止していました。ところが、キリスト教の司祭であったヴァレンチノ(バレンタイン)が皇帝に秘密で若者たちの結婚を行っていたため、皇帝は怒り、ヴァレンチノをローマ宗教に改宗させようとしました。

ところが、ヴァレンチノは愛の尊さを説き皇帝に抵抗したため、2月14日に処刑されてしまったのです。後世の人々は、ヴァレンチノ司祭の勇気ある行動に感動し、「聖バレンタイン」と、恋人の守護神としてまつるようになりました。この様な経緯からヴァレンチノ司祭が処刑された日を「聖バレンタインデー」と呼ばれるようになったと伝えられています。

バレンタインデー現在の様な形になったのは14世紀頃からといわれ、男女の恋愛に結びつけられるようになり、日本には戦後アメリカから伝えられたといわれています。今では、知らない人がいないくらい普及してきた外国の風習の一つです。

今回、旅館善屋では聖バレンタインデーに会席プランでご宿泊のお客様にスパークリングワインを一杯プレゼントさせて頂きます。

お客様の御宿泊のご予約を心よりお待ち申し上げております。
 
ご予約お待ちしております!!
 → ご予約はコチラ ←
◆その他のご宿泊プランはコチラから

◆レストランもお気軽にどうぞ♪
レストラン情報

◆旅館善屋情報

温泉について 客室について
  館内施設について 過ごし方

◆ブログも順次更新中♪
コチラから

◆平山温泉の魅力や見所など...
コチラから


  
 
 

空室検索

閉じる